Visionary

ALL FOR FUN

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家事で忙しくて、クタクタになったとき、オススメの思考法。

ビジネスでは、「ビジョン・目標を立てて、仮説・実践・検証」というサイクルを意識して仕事をすることは、すごく大切にされています。私は、家事という職業でも、そのサイクルを意識することは、すごく大切なんだと感じます。 それは・・・・「どうありたい…

家事という職業 楽しく家事をするための大切な考え方

最近、テレワークの時間が増えて、家内と一緒に家事をする時間が増えました。あらためて、「家事という職業は、大変・・・」と感じています。「家事をされているあなたは、自分自身を大いに承認された方が良いです」と伝えたい気持ちが強まっています。料理…

勉強にやる気が出ない時に大切にしたい「手応えを感じる効率的な勉強法 3つのコツ」

勉強になかなか集中できない、という方も多いと思います。勉強は、なるべく楽しく、効率的にしたいですね。私は、若かりし頃、大学受験を失敗し、悲しくも浪人生活を体験したことがあります。でも、この浪人時代で培った「勉強方」が、希望大学への合格や、…

偏差値40から70にアップ 「勉強方法の3つのコツ」で劇的な変化を起こす

私は、若かりし頃、大学受験を失敗し、悲しくも浪人生活を体験したことがあります。でも今、「人生、無駄なし」という言葉をしみじみと噛み締めています。この浪人時代での「勉強方法」が、その後のビジネスでの「仕事の仕方」にも大いに活きているのです。…

フリーランサー・サラリーマン・・・「忙しい」から解放される方法〜時間をデザインすること〜

「忙しい」と、思わず口に出てしまう人も多いと思います。「忙しい」とは、「心を亡くす」と書きますね。何から手をつけていいのかわからない、先の見えない状態・・・と言えるかもしれませんね。私は「忙しい」から解放される方法として、「時間をデザイン…

社員・メンバーの「やる気」が湧いてくる 〜「承認」で大切にしたい3つの考え方〜

「社員・メンバーを「やる気」にさせるには、どうしたらいいんだろう。何が大切なんだろう・・・」と悩まれているリーダーの方も多いのではないでしょうか。この思いが浮かんだ時、考えたい大切なことがあります。それは、「やる気にさせる」の「させる」で…

「フリーランス・個人事業」で幸せに 〜じわじわっと感動を生む「SNS」のポイント〜 

今の時代は、「作られたもの」ではなくて「自然体」が心に響きますね。例えば、「この商品は良いですよ。買ってください」といった企業論理からの押しつけメッセージは、どうしても気持ちが引いてしまいますね。特にSNSの場合は、ある特定の人を思い浮かべて…

コロナ禍でテレワーク(在宅勤務)が進む中、家庭円満に過ごすためにオススメしたいこと

コロナ禍でリモートワーク(在宅勤務)が進む中、家庭円満に過ごすためにオススメしたいことを紹介したいと思います。今、「コロナ禍で、なんだかストレスが溜まってしまう・・・」と、モヤモヤとした気持ちで過ごしているご家庭も多いように思います。以前…

夫婦円満、快適なテレワーク(在宅勤務)生活のための方法  今日の予定・時間の「見える化」

新型コロナ感染きっかけに、リモートワーク中心の生活を始めらた方も多いと思います。スタートした時は良かったけど、徐々に夫婦関係が怪しくなってきた・・・という話も耳にしますね。お互いがストレスを感じる原因の一つとして、「生活のリズムの違い」が…

チームビジョン・目標の達成のためのリーダーの役割 〜メンバーへの有効なアドバイス 3つのポイント〜

「チームビジョン・目標の達成のためのリーダーの役割」と「メンバーへの有効なアドバイスとしての3つのポイント」について紹介します。 1. リーダーの役割 2. メンバーへの有効なアドバイス 3つのポイント ①検証しやすい仮説を立てる ②言葉を細分化し、書…

約1年でチームの業績・成績が劇的に向上〜メンバーの主な共通課題は「検証の仕方」にあり 有効な「検証方法」とは〜

これまでの課長職や部長職、社長等を通じて、赴任して約1年で業績・成績が劇的に向上する貴重な経験をしてきました。この経験を通じて、業績を上げるために、私が必要だと強く感じることは「人の成長」、さらに言うと、「仕事の仕方の進化」です。そして、…

約1年でチームの業績・成績が劇的に向上 〜リーダーの役割と具体的な方法〜

営業職のチームリーダーを任されて約1年で、チームの業績・成績が劇的に向上した経験を何度も持っています。そのような結果を出せたのは、チームメンバーの成長のおかげです。では、「成長」とは何でしょうか。成長と言っても、様々な大切な要素があると思…

「成果・実績を上げ続けるチームづくり」を目指す 最初の90日で行うリーダーに必要な3つの行動

「成果・実績を上げ続けるチーム」をつくるためには、メンバー一人ひとりが、チームビジョンと目標に向かって、イキイキと自発的に自走する状態になることが大切です。 その状態を実現するための、「最初の90日で行うリーダーに必要な3つの行動」を紹介し…