Visionary

ALL FOR FUN

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーク時の体重より10Kg減量に成功できた3つの楽々ポイント!テレワーク中心の生活で気をつけたい健康管理

今、コロナ禍でテレワーク中心の生活になって、体重が増えてしまった・・・という声をお聞きします。今回は、ピーク時の体重より10Kg減量できた3つの楽々ポイントを紹介します。 1. ビジョンを描く 2. 体重を量る 3. 選択と集中から始める 1. ビジョンを…

「VPDSサイクル」という思考法で、心に余裕が生まれる。人生を楽しむための大切な考え方。

以前までは家事とお店の運営の時間が上手にとれずに、それがストレスとなってお店をするのが億劫になっていました。1年前のセミナーでお話をお聞きしてから、VPDSサイクルの思考を使い、2週間スパンで計画を立てるようにすると、心に余裕ができるようにな…

「ビジネス」も「片づけ」も。「余白はつくるもの」という意識転換が、「幸せな人生」を創造する。

私は以前、「余白」は、結果としてできるもの・・・と思っていました。この「余白」について、「ビジネス」と「部屋の片づけ」を例にお話しますね。 1. ビジネス 2. 片づけ 1. ビジネス ビジネスで、手応えや達成感を得るためには「時間を大切な業務に集中す…

コロナ禍でテレワークが進む中、「名もなき家事」負担解消のための具体的方法

家事の分担がとれていなかったために、コロナ禍によるテレワークや休校などで、一気に精神的、体力的な負担を感じられているご夫婦が多いようです。特に、掃除や洗濯といったわかりやすい家事ではない「名もなき家事」に負担を感じている女性が増えていて、…

テレワークで社員・メンバーとのコミュニケーション不足に悩む時、大切にしたい2つの観点〜

テレワーク中心の業務で、社員・メンバーとのコミュニケーション不足に悩むリーダーが多いという声をよく耳にします。これまで、同じフロアでお互いに顔を合わせて仕事をしてると、ちょっとしたアドバイスができたり、タイミングよく相談に応じることができ…

コロナ禍での夏休みにオススメ〜「片づけ」でスッキリ!習慣化できた2つのワケ〜

コロナ禍で、家でのテレワーク中心の生活になっています。この夏休み中に、これからのテレワークの環境をスッキリしてみてはいかがでしょうか。という私も、これまで何度もチャレンジしましたが、「片づけ」が習慣化できない人間でした。テレワークが増えた…

コロナ禍で、よりイキイキと人生を過ごすために〜「楽しむ」への意識転換〜

コロナ禍で先の見えない中、ストレスを抱えている方も多いと思います。こんな時こそ、あえて考えたいことは、「楽しむことを意識すること」かな、と思っています。より意識した「楽しもうとする」「楽しんじゃう」という気持ちが、「ストレスのある環境」を…

フリーランスで悩む時、あらためて考えたい自分のビジョン・自分のブランド 

フリーランスにチャレンジしてみたけど、なかなか思い描いたようにならない、と悩まれている方が多い、という声を耳にします。そんな時、「心からの願い」の「自分のビジョン」は何だっただろう?と、あらためて自分に問うことが大切かと思います。ついつい…

コロナ禍の新生活〜「記録」が、ワクワクした「楽しみ」を生む〜

コロナ禍の新生活で、テレワークが増えました。これからの時代、テレワークは当たり前になって、人の住む場所も、生き方も大きく変わっていくのかもしれません。私はテレワークが増えて、これまでしていなかった、自分にとって、家庭でのちょっとしたチャレ…

コロナ禍でテレワークが進む中、社員・メンバーの「やる気」を導く「承認」の考え方

コロナ禍でテレワークが進む中、社員・メンバーとのコミュニケーションや、「やる気」を導くにはどうしたらいいか、と悩むリーダーの方々も多いと思います。チームビジョン実現の源は、何と言っても「社員・メンバーのやる気」だと思います。そして、その「…