Visionary

ALL FOR FUN

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不確実な時代に生きるヒントを見つめたい人にオススメの一冊。「論語と算盤」の思想入門(守屋淳 著/NHK出版)

新型コロナ感染の影響もあり、これからの時代は、ますます不透明で答えのない時代に突入しているように思えます。今回は、これからの不確実な時代に生きるヒントを見つめたい人にオススメの一冊をご紹介します。その本は、「論語と算盤」の思想入門(守屋淳 …

目標が実現できずに悩んでいる人にオススメの一冊。「鬼速PDCA(冨田和成著/クロスメディア・パブリッシング)

いつも目標が実現できずに悩んでいる人にオススメの一冊をご紹介します。その本は、「鬼速PDCA(冨田和成著/クロスメディア・パブリッシング)」です。いまさら、PDCA(仮説・実行・検証・調整)?と思われる醸してませんが、されどPDCAなのです。これまで私…

未来の教育について学びたい人にオススメの一冊。「EdTechが変える教育の未来(佐藤昌宏著/インプレス)

今、大きく教育の在り方が変わろうとしています。子育て中の方や教育関係の方だけではなく、人生100年時代へと進み、「学び直し」「リカレント教育」などもキーワードになりつつ今、より多くの方にオススメしたい一冊をご紹介します。その本は、「EdTech…

新年度に向けて。実現したい状態や目標、計画を考える時のオススメの一冊。「KPIマネジメント(楠本和矢著/すばる舎)

新年度に向けて、単年度計画など、実現したい状態や目標、計画を考えているビジネスマンや事業者の方々も多いのではないでしょうか。そこで、実現したい状態や目標、計画を考える時のオススメの一冊をご紹介します。その本は、「KPIマネジメント(楠本和矢著…

オンライン英会話・断捨離&整理収納・ウォーキング…「50歳過ぎからのチャレンジ」の継続のヒケツ。

50歳を過ぎてから、人生初のことをいくつかチャレンジしています。チャレンジするのは、年齢に関係ないですね。特に、人生100年時代と言われる今、学び直しや初めてのチャレンジは、心豊かな人生につながるのでは、と実感しています。チャレンジしたこ…