Visionary

ALL FOR FUN

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの教育・子育てのための大切な視点・考え方

中央教育審議会は、今年の1月、総会で「令和の日本型学校教育の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現〜(答申)」を取りまとめた。これからの不透明で予測困難な時代において、子供たちには、自分の良…

これからのフリーランス・ビジネスマンに求められるSDGsへの意識。

今、街中をSDGsバッチをつけて歩くビジネスマンの姿が増えている。電車の広告でも、テレビ番組でも、書店でも、SDGsの文字が飛び込んでくる。SDGsって何だろう。世界の貧困をなくし持続可能な世界を実現するために、国連は2015年9月に、17の目標と169のター…

壁にぶち当たった若者や40代50代にオススメの一冊「リード・ザ・ジブン(宇佐美潤祐著/東洋経済新報社)」

壁にぶち当たった若者や、会社人生後半戦の40代・50代にオススメの一冊をご紹介します。その本は、「リード・ザ・ジブン(宇佐美潤祐著/東洋経済新報社)」です。筆者の宇佐美さんが、BCGでの組織プラクティスの責任者、ファーストリテイリング(ユニク…

Society5.0の未来社会で、心豊かに生きるための大切にしたいチカラ。〜「自分の可能性を信じる力」「自分で学び続ける力」〜

2018年に、文部科学省は「Society5.0に向けた人材育成〜社会が変わる、学びが変わる〜」を発表しました。狩猟社会(Society1.0)農耕社会(Society2.0)工業社会(Society3.0)情報社会(Society4.0)に続く「人間中心の超スマート社会」が「Society5.0」で…