Visionary

ALL FOR FUN

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生100年時代。「ビジョン」と「逆算思考」で、人生の主人公に。

今、日本は「超高齢社会」に直面している。約4人に1人以上が65歳以上と言われ、ますます高齢者の割合は増えていく。自分が、80歳になったら、どうなっていたいんだろう。そのために、何が大切なんだろう。50歳を過ぎた今、ふと、そう思うときがある。今、あ…

「これからの時代に求められるリーダー」について考えたい人にオススメの一冊。「創造と変革の志士たちへ(堀義人著/PHP)」

「これからの時代に求められるリーダー」について考えたい人にオススメの一冊をご紹介しよう。その本は株式会社グロービスの創設者、堀義人氏の「創造と変革の志士たちへ(PHP)」だ。この本を読み返すと、情熱が湧いてくる。少し紹介してみよう。・際限なく…

人の心に一灯をともす 陶芸家 河井寛次郎の言葉。

先日、人間学が学べる「致知(7月号)」を読んだ。そこには、陶芸家 河井寛次郎の残した言葉ついて綴られていた。(河井寛次郎記念館学芸員 鷺珠江 著)一度、京都の河井寛次郎記念館に足を運んだことがある。静寂な空間の中に置かれた、素晴らしい作品の数…

オンライン英会話学習を始めて2年。今、実感している大切なこと。

オンライン英会話学習を始めて2年がたった。やってみて、今だから実感していること。それは、「自己承認を意識すること」との大切さだ。2年学習を続けたら、もっと上手に話せてると思っていたんじゃないか。知らず知らず自分に問いかけていることに気がつ…