Visionary

ALL FOR FUN

VPDSの「V」 90日ワクワク大変身

f:id:wakuwork:20200527071216j:plain

次に「目標を設定する特に大切にしたいこと」の「期限を決める」について、
もう少し深く考えてみましょう。

以前に、このような例えを紹介しましたね。
 
3ヶ月後に富士山の頂上に登りたい。
1年後に富士山の3合目まで登りたい。

「期限を決める」ことで、より鮮明な目標になってきますね。
具体的に数値を意識することで、どのレベルまでを目指すのかが明確になってきますね。
そうすると、仮説の立て方や準備の仕方がかなり変わってくると思います。
このことが大切なのだと思います。

では、3年後や5年後といった中・長期の目標の場合はどうでしょう。
また、なかなか、期限が決めにくいという場合はどうでしょう。
その場合、私は「90日」すなわち「3ヶ月」を期限にすることをお勧めします。
 
私は、「90日」という期間は、目標の設定期間にする上で大変良い期間だと感じています。

例えば、お正月に1年後の目標を立てられる方も多いですね。
ただ、数ヶ月もすれば、目標さえも覚えていない、ということが多いのではないでしょうか。
また、例えば1ヶ月後といった短い期間の場合は、自分自身の成長が実感しにくいのでは、と感じています。
 
私は、目標を意識し続けることができて、自分自身の成長や手応えを振り返ることのできる適した期間が90日だと思っています。

まさに「90日ワクワク大変身」ですね。

90日を1年と捉えて、自分の小さな変化に気づき、達成感や手応えを増やしていけたら素敵ですね。
1年経てば、4年分の成長を実感できると考えると、ワクワクしてきませんか。