Visionary

ALL FOR FUN

リーダー対象  つい話すぎていませんか? 「チーム力を高め、成果を上げる」ための「傾聴」の重要性

f:id:wakuwork:20200620125908j:plain

「チームの成果を創出する」「顧客を創造する」ためには、まず「メンバーを知る」ことが、大切ですね。

ただ、こういうことってありませんか。
「よし、メンバのことを知ろう!」と思って、気合いを入れて臨んだ面談で、ついつい長く話してしまっている自分に気づくことって・・・。ついついメンバーの話を途中で遮ってしまうことって・・・。

私も、昔はありました。
後で悔やむことって、ありますよね。でも大丈夫。その経験を次に生かせば良いのですから。

大切なことは、心から耳を傾けることですね。
心から今のメンバーの気持ちや目指したいこと、やりがいや悩み、チームへの提案など、心から知りたいと思うことが大切ですね。

私は、仕事を進める上で、いえ、仕事だけではないですね。
人生を生きていく上で、「傾聴」は、すごく大切なことだと思います。
「傾聴」は、受け身の行為ではなく、「プラスのストローク」だと言われますが、私も本当にそう思います。

「傾聴」は、人と人との絆や信頼を生みますね。
時々、「私は話すことが苦手で、人と付き合うことが苦手なんです。自信が持てないんです。いつも人の話を聞いてばかりなんです」という話を聞きます。
その時、いつも思います。
「話す」ことも大事ですが、「誠実に耳を傾ける」「傾聴できる」ことは、すごく素敵なことだということを。

チームづくりは、まずメンバーを知ること、そのために心から傾聴すること。
そこからドリームチームとしての未来が拓けていきます。