Visionary

ALL FOR FUN

リーダー対象 「チーム力を高め、成果を上げる」ための方法 メンバーの強みを知る

f:id:wakuwork:20200620230237j:plain

チーム力を高め、成果を上げるためには、メンバー一人ひとりがビジョン・目標を描き、自分で考え、自らチャレンジするという「自走するチームの風土」が大切だと思います。
そのために「一人ひとりのメンバーを知る」こと、そしてそのために「心からの傾聴」が重要となってきます。

メンバーが自走するチームの力は、とてつもないパワーを生みます。
人やチーム力の可能性は、想像を超えます。
力が掛け算となって、とんでもない成果を上げることができた経験は、私の財産でもあります。
メンバーがやりがいや手応えを持って楽しく仕事ができて、成果を上げることができれば素敵ですね。

この状態をめざすためのポイントは、「メンバーを知ること」そのために「心から傾聴すること」だと思います。
そしてさらに、それらの過程を通じて「メンバー一人ひとりの強みを知る」ことが大変重要です。

メンバーの皆さんは一人ひとり、個性や強みを持たれています。
私は、自分の課題や弱みを克服するよりも、自分の強みを思いっきり伸ばした方が良いと感じています。
メンバー一人ひとりの強みが、同じベクトルに向かって合わさっていくと、爆発的な力を生みます。まさに「びっくり現象」ですね。

リーダーとしてチームを任されたら、まずはメンバー一人ひとりの強みを発見する意識を持ち、傾聴することが大切だと思います。