Visionary

ALL FOR FUN

夫婦円満、快適なテレワーク(在宅勤務)生活のための方法  今日の予定・時間の「見える化」

f:id:wakuwork:20200710145756j:plain

新型コロナ感染きっかけに、リモートワーク中心の生活を始めらた方も多いと思います。
スタートした時は良かったけど、徐々に夫婦関係が怪しくなってきた・・・という話も耳にしますね。
お互いがストレスを感じる原因の一つとして、「生活のリズムの違い」が挙げられるように思います。

例えば・・・
今日、掃除機をかけたいんだけど。いつだったらいいんだろう。音が気になるかな。
少しは、子どもの世話をしてほしいんだけど、いつだったら大丈夫かな。
今日はプレゼンする会議があるけど、音、大丈夫かな。
・・・などなど。

夫婦間のちょっとしたコミュニケーション不足で、互いにいろいろなことを感じあって毎日生活すると、徐々にストレスが溜まり、いつか爆発しあうってことがあるかもしれませんね。

そこでお勧めするのが、今日の予定・時間を「見える化」することです。
システム化できるところはシステム化すると、「言い忘れてた・・」とか、「こう予定してたのに・・」とか、ちょっとしたコミュニケーション不足でのお互いのストレスが少なくなりますね。

我が家も「見える化」してからは、家内から・・・
・時間を意識するようになったら、生活にリズムができて家事の効率が高まってきたわ。
・何時までに終えようと意識すると、そのための方法を考えるのが楽しくなっきたわ。
・すごく生活にメリハリができて、毎日が楽しくなってきたわ。
といった嬉しい言葉を聞けるようになりました。

私自身も、家内と協力することが増えたり、時間を区切って仕事をするようになって、家事への参画が増えました。

ちなみに我が家では、厚紙で作った「一日予定表」をリビングに置いています。
大きさは、縦50㎝・横30㎝で、6時〜19時まで、30分ごとに区切った予定表です。
「音を立てても良い時間」「音を控えてほしい時間」「昼食」など、用意した数種類の「ポストイット」を、一日ごとに張り替えるだけです。

ちょっとした工夫が、夫婦円満で、快適なリモートワーク生活につながっていきますね。

見える化」って良いですね。