Visionary

ALL FOR FUN

コロナ禍の新生活〜「記録」が、ワクワクした「楽しみ」を生む〜

f:id:wakuwork:20200802124220j:plain

コロナ禍の新生活で、テレワークが増えました。
これからの時代、テレワークは当たり前になって、人の住む場所も、生き方も大きく変わっていくのかもしれません。

私はテレワークが増えて、これまでしていなかった、自分にとって、家庭でのちょっとしたチャレンジを楽しんでいます。
断捨離や整理収納、家事の手伝い、オンライン英会話、映画鑑賞・・・。
今まで、あまり自分がしてこなかった世界に入ることで、自分の中ですごい変化が起きているって感じです。
大げさにいうと、自分の可能性に気づいて、人生観が変わってきているという感じでしょうか。
これからの予測のつきにくい時代を考え、今のコロナ禍の大変な時期に、新たな自分を発見する機会にもしたいと思います。



そして、あらためて感じることは、「記録をとる」ことが、継続につながるんだ、っていうことです。

今、私の手帳の月間スケジュール表には、仕事以外に、例えば以下のように、チャレンジした内容を書いたり、日付に赤丸をしたり、マーカーでチェックしたりと、記録していくことで、毎日を楽しんでます。

・オンライン英会話学習をした日時を記入(月毎に、何日できたかを集計した日数も記入)
・禁酒の日付に赤のマーカー
・見た映画のタイトルと主演俳優名を記入(土曜日と日曜日です)
・今日から、一日歩いた万歩計の歩数も記入予定。
・・・などなど。

「記録」をとることで、自然と続けられるから不思議です。
大の苦手だった英会話も、「たぶん、続かないかな」と思ってましたけど、毎日オンラインでの学習が続いていて、少しずつ手応えが持てるようになって、楽しくなってきました。
65歳過ぎから、英会話の指導者にもなれたらいいなって密かに夢を描いてます。

1年前は、70キロあった体重が、今では60キロに減らすことができたのも、毎日「記録」をとった成果でした。
今は、標準体重になりましたので記録をとっていませんが、毎日夜、お風呂に入る前に体重計にはのっています。

「記録」をとるって、自分の楽しみや可能性、世界を広げてくれますね。


以前書いた記事をご紹介します。
よろしければ、ご覧ください。