Visionary

ALL FOR FUN

コロナ禍で、よりイキイキと人生を過ごすために〜「楽しむ」への意識転換〜

f:id:wakuwork:20200809162712j:plain

コロナ禍で先の見えない中、ストレスを抱えている方も多いと思います。
こんな時こそ、あえて考えたいことは、「楽しむことを意識すること」かな、と思っています。

より意識した「楽しもうとする」「楽しんじゃう」という気持ちが、「ストレスのある環境」を「少しでも楽しくなる環境」に変える力になるのではないかな、と感じています。

あえて、意識して「楽しいな〜」って言葉に出してみるのも良いかもしれません。

そう意識し続けると、「自分が楽しむためにどうしようかな」「人に楽しんでいただけるために何をしようかな」という思考の習慣ができて、ワクワクした気持ちが広がっていくようです。

「楽しむ」という心の持ち方で、同じ環境でも感じ方が変わってくるような気がします。
「楽しむ人」のところには、「楽しむ人」が集まって、元気が伝播していくような気がします。

「少女ポリアンナ(エレノア=ポーター 作 / 菊島伊久栄 訳  偕成社文庫)」という、どんな状況になってもプラス思考で生きようと思える素敵な書籍も、すごく参考になりますね。

自分の貴重な一回きりの人生。
「楽しむ」っていう気持ちを、もっと中心に添えた生き方をしても良いのかなって感じる今日この頃です。