Visionary

ALL FOR FUN

「和顔愛語」の考え方で、笑顔あふれる人生に。笑顔は笑顔を呼ぶ力になる。

f:id:wakuwork:20200906130015j:plain

私は「和顔愛語(わげんあいご・わがんあいご」という言葉が好きです。
「和顔」には「おだやかな表情」、「愛語」には「心やさしい言葉」という意味があるそうです。

毎日の生活の中で、嬉しかったり、楽しいことがあったりすると笑顔になる、ということはごく普通のことですね。
日常生活の中で、そういう時間を過ごせることは、素敵なことですし、尊い時間だと思います。

私は、そのような時間を大切にすると同じくらいに、普段から「笑顔を意識する」ことを大切にしたいと思っています。
特に、大切な状況に直面した時こそ、「笑顔を意識する」ようにしています。
そうすると、不思議と、仕事や私生活など、良い方向に向かうことが多いという実感を持てています。

笑顔は、自分自身を元気にしてくれます。
そして、
笑顔は、周りを明るく照らします。
笑顔あるところに、人は集い、笑顔が笑顔を呼んでくる、経験上、私は、そのように強く感じています。