Visionary

ALL FOR FUN

「成果をあげる能力を身につけたい」と思うリーダーにオススメの一冊。「プロフェッショナルの原点(P.F.ドラッカー/ダイヤモンド社)

f:id:wakuwork:20201010184349j:plain


 

「成果をあげる能力を身につけたい」「成果をあげる習慣を身につけたい」と思うリーダーにオススメの一冊、それが、「プロフェッショナルの原点(P.F.ドラッカー/ダイヤモンド社」です。

多くのドラッカー氏の書籍の中でも、「成果をあげる習慣」について、かなり具体的に記載されていると思います。

私も、これまで、例えば、1年でV字回復できた貴重な経験を持たせていただいたことがありますが、ドラッカー氏の考え方や原理原則を参考にさせていただいたことが非常に大きかったと思います。

特に、この書籍で記載された5つのポイントは、大変参考になりました。

(1)時間をマネジメントする。
(2)貢献に焦点を合わせる。
(3)強みを生かす。
(4)重要なことに集中する。
(5)効果的な意思決定を行う。

そして、中でも特に、以下のメッセージが、私の心に深く刻まれています。

・成果をあげるための秘訣を一つ挙げるならば、それは集中である。成果をあげる者は最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしか行わない。
・常に自らの強みを生かすべく心がける。

いかがでしょうか。

ドラッカー氏の書籍を読まれている人は多いと思いますが、世の中にパラダイムシフトが起きている今、あらためてドラッカー氏の書籍を読み、原点を確認するのも大切かな、と感じる今日この頃です。