Visionary

ALL FOR FUN

時間は有限。「好き」と「強み」への集中が「生きがい」につながる。

f:id:wakuwork:20201212190607j:plain



当たり前のことですが、時間には限りがありますね。

でも、若い時は、時間は限りなく、人生はいつまでも続くっていう感覚をもっていました。
50歳を過ぎて、ふと、考え方が変わりました。
あ、時間には、限りがあるんだ、と。
そうすると、人生を逆算で考えるようになってきました。
そして、そう思ってからは、より一日一日が愛おしくなってきました。

一回きりの人生。
「自分の好きなこと」「自分の強み」に集中することが「生きがい」につながる、「手応えや達成感」につながる、限りある時間がより豊かになる、そのように今、強く感じています。

苦手を克服する努力をすることもすごいことですが、自分の強みを活かしきる、伸ばしきることに、より時間を集中することの方が、大切なように思います。

時々、「私には、好きなことや、強みなんてない・・・」と言われる方もおられます。
「自分は何がしたいのかわからない・・・」という場合もあると思います。

そんな時、「思ったよりも時間が経ったと感じた時に、自分がしていたこと」を思い浮かべるのも良いかもしれません。
人に「自分の強み」を聞いてみるのも良いかもしれません。
自分よりも、人の方が客観的に見てくれていることって多いかもしれませんね。
人に聞いてみる、人に頼ることも大切ですね。

見つけた「好き」「強み」への集中は、「生きがい」につながると思います。
そして、自分の生きがい、笑顔が、世の中の笑顔につながれば素敵だな、と感じる今日この頃です。