Visionary

ALL FOR FUN

人生を良くしたいと願う人にオススメの一冊。「凡事徹底(鍵山秀三郎著/致知出版社)

f:id:wakuwork:20201219165554j:plain


 

自分の人生をより良くしたい、より心豊かな人生を送りたい、と願う人にオススメの一冊をご紹介します。
その本は、「凡事徹底(鍵山秀三郎著/致知出版社)」です。
鍵山さんは、「掃除」を通じて、素晴らしい会社の風土を築かれている方で、株式会社ローヤル(現イエローハット)の創業者ですね。
私の尊敬する経営者のお一人です。
特に、「平凡を非凡に努める」ことの大切さを教えていただき、私の生き方に多大な影響を与えてくださっています。

本の内容の一部を少しだけご紹介します。

・微差、僅差を大事にして積み重ねると大変大きな力を持ってくる。
・一歩踏み込んで人を喜ばすことがいかに大きな力を持つか。
・いい社風がいい仕事をつくる。
・まず感謝の気持ちを持ち、それから感動する人間でないと、縁もできません。
・人間的な魅力というのは、人を喜ばすということを基本にした考え方を持つことが非常に大事だと思うんです。
・人間は義務でやらなくてもいいことがどれだけやれるかということが人格に比例していると思います。
・・・

いかがでしょうか。

私は、この本を、これまで何度も読み返しているのですが、いつも心が洗われる気がしています。

「もらう幸せ」から「できる幸せ」そしてさらに「して差し上げる幸せ」を感じれる人生が、より心豊かな人生につながるのでは、と思う今日この頃です。