Visionary

ALL FOR FUN

自分ブランドをつくりたい人にオススメの一冊。「引き算する勇気(岩崎邦彦著/日経ビジネス人文庫)」

f:id:wakuwork:20210227121414p:plain


自分ブランドをつくりたい人にオススメの一冊をご紹介します。
その本は、「引き算する勇気(岩崎邦彦著/日経ビジネス人文庫)」です。

「本書のメッセージは、極めてシンプルです」と書かれているとおり、この本は具体的な事例を交えながら、すごく明快にわかりやすく書かれていて、頭と心の中に、すぅーっと入ってきます。
これから事業をスタートする人や、地域を盛り上げたいと思っている人、もっと心豊かに生きたいと思っている人など、すごく参考になると思います。

一部を少しご紹介しますね。

・本書のメッセージは、極めてシンプルです。「引き算によって、本質的な価値が引き出され、人を引きつけることができる」ということです。もっと短くすると、「引き算がチカラになる」です。
・引き算をするためには、しっかりした企業の「軸」が欠かせません。軸がない企業が、引き算をしたら、その企業の存在意義は消滅してしまいます。
・「引き算の発想」は、一本のしっかりした幹(軸)に、「枝葉を豊かに茂らせる」といったイメージです。
・引き算の思考で「メリハリ」と「余白」を設ける必要がある。
スターバックスハンバーガーを売ってほしいだろうか。
・アップルに冷蔵庫をつくってほしいと思うだろうか。
マクドナルドでカレーライスも扱ってほしいだろうか。
・引き算をしているから、コンセプトが明確になり、人を引きつけている。
スーパーホテルのコンセプトは「ビジネスマンがぐっすり眠れる」と明快だ。このコンセプトを強化する要素については、徹底的にこだわる。
・「歴史」と「文化」の○○(地名) 日本中に、このようなキャッチフレーズをかかげる地域がいかに多いことか。
・どの地域にもあてはまるコンセプトでは、地域の引力は高まらない。
・地域の引力を高めるためには、まずは何かを選択し、それを強調することが効果的である。その次の段階で、実はこのような資源もありますと伝えていくのである。

いかがでしょうか。

自分は何がしたいのか。
社会にどんな貢献がしたいのか。

この気持ちから生まれたコンセプトを軸に、引き算の思考で、一貫した行動にチャレンジしてみる。
そのように励ましてくれる一冊だと感じました。