Visionary

ALL FOR FUN

「これからの時代に求められるリーダー」について考えたい人にオススメの一冊。「創造と変革の志士たちへ(堀義人著/PHP)」

f:id:wakuwork:20210620172037j:plain

 

「これからの時代に求められるリーダー」について考えたい人にオススメの一冊をご紹介しよう。

その本は株式会社グロービスの創設者、堀義人氏の「創造と変革の志士たちへ(PHP)」だ。

この本を読み返すと、情熱が湧いてくる。

少し紹介してみよう。

・際限なく、①現状認識②選択肢の列挙と分析③意思決定と行動計画の策定、そして④行動を、繰り返し行うのである。
しかも、ゼロからの創造と企業の変革期には、ものすごいスピードでこのサイクルを回す必要がある。
当然、その際には、ビジョンや方向性を認識して、バランス感覚を持ちながら、大枠をとらえつつ、細部にわたって目を配る必要がある。
不慣れなリーダーは、問題解決にこだわりがちになり、その結果全体を見失ってしまうことがある。

・「できたらいいな」というレベルのあいまいな考え方では、おそらく何も実現しないであろう。

・感情は伝播する。
したがって、良い感情に身を包まれていると、それがまわりにも伝わり全体が良い状態に満ちる。
一方、悪い感情に浸っていると、まわりも悪くなっていくのである。
そこで、まわりを良くするためには、自らの感情を良くすることが重要になる。
特に、そのコミュニケーションのリーダーの役割は重要である。
そのリーダーの感情が喜びや愛情などの良い感情に満たされていたら、そのコミュニティの構成員は良い感情の恩恵にあずかることができる。
逆に、そのリーダーが妬みや憎しみを持ち、常に愚痴を言っているような悪い感情に支配されている人であれば、そのコミュニティの構成員全員にネガティブな影響を与えることになる。

例えば、心からの感謝の気持ちを持つリーダーや、「ありがとう」と心から素直に入れるリーダーのまわりには、自然と人が集まるように思う。

人間的魅力に満ちたリーダーのまわりには、笑顔と仲間と活力が満ちる気がする。

人間的魅力の中心である「心」を磨いていきたい。

そう感じさせてくれる一冊でもある。