Visionary

ALL FOR FUN

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始にオススメの一冊。仕事がうまく進まない人へ。「BCG 次の10年で勝つ経営〜企業のパーパス(存在意義)に立ち還る〜」

新型コロナ感染で、年末年始にオススメの一冊。仕事がうまく進まなくて、悩んでいる方へ。「BCG 次の10年で勝つ経営〜企業のパーパス(存在意義)に立ち還る〜(日本経済新聞出版)」をご紹介します。世の中が不確実性を高めている今、あらためて「自分自…

人生を良くしたいと願う人にオススメの一冊。「凡事徹底(鍵山秀三郎著/致知出版社)

自分の人生をより良くしたい、より心豊かな人生を送りたい、と願う人にオススメの一冊をご紹介します。その本は、「凡事徹底(鍵山秀三郎著/致知出版社)」です。鍵山さんは、「掃除」を通じて、素晴らしい会社の風土を築かれている方で、株式会社ローヤル(…

時間は有限。「好き」と「強み」への集中が「生きがい」につながる。

当たり前のことですが、時間には限りがありますね。でも、若い時は、時間は限りなく、人生はいつまでも続くっていう感覚をもっていました。50歳を過ぎて、ふと、考え方が変わりました。あ、時間には、限りがあるんだ、と。そうすると、人生を逆算で考える…

仕事の質とスピードを高めたい人にオススメの一冊。「仮説思考(内田和成著/東洋経済)」

仕事の質とスピードを高めたい人にオススメの一冊をご紹介いします。その本は、「仮説思考(内田和成著/東洋経済)」です。この本は、ビジネスマンやフリーランサーだけではなく、これからの時代を生きていく学生やさまざまな人に読んでいただきたい一冊です…