Visionary

ALL FOR FUN

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生もビジネスも「引き算」思考が大切。「付加価値」が「負荷価値」とならないために。

3月20日付の読売新聞を読んでいると、「家電攻防」という興味深い記事が書かれていました。一部をご紹介しますね。 『「引き算の開発」が、パナソニック社内でキーワードになりつつある。2020年9月に発売した新型オーブンレンジのボタンは13個と、従来品…

テレワークで、リーダーに求められる力〜「伝える力」と「承認する力」〜

今、テレワーク中心の仕事へと移行している企業が増えているようです。テレワークでの課題でよく聞かれるのが、コミュニケーション不足だと思います。テレワークが進む中、これまで以上にリーダーに求められる力は、特に「伝える力」と「承認する力」だと感…

アプリの「メモ帳」活用法。「メモ習慣」で仕事もプライベートも充実できる。

最近、アプリの「メモ帳」を活用して、仕事もプライベートも充実しています。ずっと以前から、アプリの「メモ帳」をフル活用されている方も多いと思います。これまで私は、冊子の「ノート」の方が使いやすくて、なかなかアプリの「メモ帳」に踏み出せずにい…

心を熱くしたい人にオススメの一冊。「一日一話、読めば熱くなる365人の仕事の教科書(致知出版社)

心を熱くし、仕事力や人間力を磨きたい人にオススメの一冊をご紹介します。その本は、「一日一話、読めば熱くなる365人の仕事の教科書(致知出版社)」です。一日の朝に、一話ずつ読むのも良いですね。生きる活力が湧いてくると思います。仕事にも人生にも真…