Visionary

ALL FOR FUN

「人生を楽しむため、ビジョン・目標を達成するため」の考え方・方法・コツの全て 一目でわかる全体像

f:id:wakuwork:20200613064915j:plain

「人生を楽しむため、ビジョン・目標を達成するため」の考え方・方法・コツをシンプルに、全体像にしてご紹介しますね。

私は、人生を楽しむために、ビジョン・目標を達成するためには、VPDS(ビジョン&目標ー仮説&計画ー実践ー検証&振り返り)を意識し回し続けることが大切だと感じています。
そして、意識し回していく時には、押さえるべきポイントがあると思っています。
逆に言うと、ポイントさえ押さえれば、VPDSはより力を発揮し、ビジョン・目標を達成できたり、成果を創出できるようになっていくと、私の経験上、すごく感じています。
全体像を見るって、大切ですよね。安心しますね。
どこまで考えていけばいいのか、果てしないと不安になりますね。
全体像をなるべくシンプルに把握すること、押さえるべき基本原則を知ることで、勇気と元気が湧いてきます。
では、ご覧ください。

 

人生を楽しむため、ビジョン・目標を実現するために

1)ビジョンを描く練習をする

そのためのポイントは・・・
①「具体的に」を意識する
②「期限」を決める

2) VPDS(ビジョン&目標ー仮説&計画ー実践ー検証&振り返り)を意識する

1.  ビジョン&目標を立てるコツ「Vision
①数字で考える
②90日を意識する

2. 仮説&計画を立てるコツ「Plan」
①一貫性のあるストーリーで
②逆算思考で
③行動目標は3つまでとして、数字を入れて

3.  実践を徹底するコツ「Do」
①VPDSを意識し続ける
②記録する

4.  検証&振り返りを行うコツ「See」
①成果・手応えから
②仮説・計画に焦点を絞る
③次につなげる
→軌道修正は成長そのもの

いかがでしょうか。
VPDSは、自分を承認するためにあります。大騒ぎするためにあります。
VPDSを意識し、回し続けると、できなかった自分ではなく、努力したことに真正面から向き合える自分になれます。
そして、何より、人生を楽しみ、ビジョン・目標を達成するために、VPDSがあります。
上記のVPDSの基本原則を意識することで、仕事だけではなくて、勉強やスポーツ、整理収納など、様々な手応えや達成感を実感できるようになる、私はそう感じています。