Visionary

ALL FOR FUN

VPDSを意識し続けると、自己肯定感が高まり、プラス思考になってくる

f:id:wakuwork:20200526072029j:plain


VPDS(ビジョン・目標ー仮説ー実践ー検証)思考は、

人生を楽しむために、
ビジョンの実現に向かうために、
そして、自分の成長や手応えを実感するために

あります。

この「何のために」は非常に大切ですので、これからも繰り返しお伝えしていきますね。

そして、このVPDSは、回すことに意義がある、ということを強調しておきたいと思います。
VPDSのそれぞれのポイントについては、改めて一緒に見ていきたいと思いますが、
先にまずお伝えしておきたいことは、このVPDSを常に意識し続けることが大切だということです。

目標が明確ではなかった
仮説の立て方が良くなかった
実践がやりきれなかった

などなど、人は出来なかったことを考えがちですが、まずは、VPDSを意識し実践する、ことが大切です。
「ビジョン・目標ー仮説ー実践ー検証」を意識し、回し続けることに意義があります。

そうすると、VPDSの目的でもある「手応え」を実感する、
言い換えれば、
自分のできたことの見る眼を養うことができるようになってきます。
自分の成長をますます実感出来るようになってきます。
そして、自己肯定感が高まり、プラス思考になってくると、私の経験上、そのように強く思います。