以前までは家事とお店の運営の時間が上手にとれずに、それがストレスとなってお店をするのが億劫になっていました。
1年前のセミナーでお話をお聞きしてから、VPDSサイクルの思考を使い、2週間スパンで計画を立てるようにすると、心に余裕ができるようになりました。
生きている実感が芽生えました。
・・・
上の内容は、私がお話したセミナーに2年続けて足を運んでくださった方のお手紙です。
私自身、すごく嬉しくて、元気をいただき、今も大切にさせていただいています。
直接お話させていただいたこともありますが、家事とお店の運営の両立に相当のストレスを抱えておられました。
2回目にお会いした時は、別人のように、明るい表情になっておられたのが印象的でした。
私は、ビジネスでも、家事でも、勉強でも、「ビジョン・目標を立てて、仮説・実践・検証」というサイクルを意識した思考で行動することは、すごく大切だと考えています。。
この「VPDSサイクルの思考法」は・・・
・「どうありたいか」って思い描く「Vision」。
・「そのためにどうしたらいいかな」を考える仮説の「Plan」
・「そして、それを行なってみる」という実践の「Do」
・「それから、なんでできたのかな、なんでうまくいかなかったのかな」と振り返る検証の「See」
・「さらに、じゃ、次にどうなりたいか」を描く「Vision」へ。
という具合に、VPDSサイクルを回転させながら行動していくための考え方です。
PDCAというサイクルがビジネス用語としては一般的に知られていますが、私は、このサイクルの原動力は「Vision」だと思っていますので、「VPDSサイクル」と呼んでいます。
このVPDSサイクルは、ビジネスだけでなくて、様々な行動に反映できる大切な考え方だと思っています。
VPDSサイクルの思考法に手応えを持たれ始めた方は、お手紙のように、心に余裕が生まれたり、生きている実感を強められたりと、人生を楽しむ方向に向かって進んでいかれます。
私自身も、そうです。
VPDSサイクルという思考法を、少し意識してみませんか。
以前に書いた記事を添付します。
もしよろしければ、ご覧ください。