ビジネスでは、「ビジョン・目標を立てて、仮説・実践・検証」というサイクルを意識して仕事をすることは、すごく大切にされています。
私は、家事という職業でも、そのサイクルを意識することは、すごく大切なんだと感じます。
それは・・・
・「どうありたいか」って思い描く「Vision」。
・「そのためにどうしたらいいかな」っていう仮説の「Plan」
・「そして、それを行なってみる」っていう実践の「Do」
・「それから、なんでできたのかな、なんでうまくいかなかったのかな」っていう検証
の「See」
・「さらに、じゃ、次にどんな感じになりたいかな」っいう「Vision」へ。
という具合に、VPDSをクルクルと回転させるサイクル、考え方です。
家事をされている、ほとんどの人が無意識に実践されていることだと思います。
例えば、「片付け」を例にとって考えてみますね。
・食器棚の中の食器を減らしたいな。→
・そのために、一気にしたらしんどいから、ひとつの引き出しに絞って、使ってない
ものはリサイクルに出せば良いかな。→「Plan」
・実際やってみる。→「Do」
・引き出しを絞ったら、あまり負担なく、少し減らせて手応えが持てて良かったわ。
でも、かなり選別するのに迷っちゃって時間がかかってしまったわ。
じゃ、今度は、次の引きだしの中を、1年間使ってないものは、思い切ってリサイク
ルに出すと決めて、選別してみようかしら。→「See」
・食器棚の中の食器を減らして、気持ちのいい空間をつくたいわ。「Vision」
いかがでしょうか。
日常、されていることではありませんか。
でも、こうやって、少しVPDSを意識して言葉にするクセをつけながら、サイクルを回していくと、どんどんとブラシュアップしていって、楽しさが増してくるのでは、と私はこれまでのビジネス経験から、そう感じています。
ゲーム感覚で、もっとこうやってみようかなって、知恵や工夫が増えてきて、面白くなってくるかもしれません。
特に、時間に追われてしまっている時、一度、試してみられませんか。