Visionary

ALL FOR FUN

リーダー対象 チーム力を高め、成果を上げるためのポイントは、「ありがとう」の気持ちです

f:id:wakuwork:20200630184956j:plain

チーム力を高め、成果を上げるためには、


1.  人を軸に考えること
2.  そのために、一人ひとりのメンバーを知ること
3.  そのために、心からの傾聴を大切にすること
4.  その上で、メンバー一人ひとりの強みを知ること
5.  そして、メンバー一人ひとりを「自分でできたこと」を軸に承認すること


が大切です。

チーム力を高め、成果を上げるためには、一人ひとりのメンバーがやる気を高め、自らの目標に向かってイキイキとチャレンジする状態で出なければ、実現できないと思います。
そして、そのためには、「リーダーは自分のことを知ってくれている、認めてくれている」という安心感が非常に大切だと思います。


人がチャレンジするためには「安全基地」を持つことが必要、と書かれた脳科学の先生の本を読んだことがあります。
そうなんですね。
人がイキイキと前向きにチャレンジし、能力を発揮するためには、チームが安全・安心な場所なんだと、メンバーが感じれるかどうかが大切なのだと思います。


そのように考えると、上に書いた1〜5のポイントの前提として、リーダーは、一人ひとりのメンバーに感謝の気持ちを抱くことが大切なんだと感じます。
自分一人で、仕事が完結することは、ほとんどありません。特にリーダーの役割を担うことになると、なおさらですね。
メンバーがいてくれるから、仕事は進み、進化していきます。


「ありがとう」の言葉を笑顔で。


この日常の一人ひとりのメンバーへの気持ちが、ドリームチームへと成長、進化していくポイントなのだと思います。

 

以下、以前の記事をご紹介します。
よろしければ、ご覧ください。