Visionary

ALL FOR FUN

リーダー対象 チーム力を高め、成果を上げるためのポイントは、個人別の「承認」です

f:id:wakuwork:20200629182625j:plain

チーム力を高め、成果を上げるためには、


1.  人を軸に考えること
2.  そのために、一人ひとりのメンバーを知ること
3.  そのために、心からの傾聴を大切にすること
4.  その上で、メンバー一人ひとりの強みを知ること


が大切です。

そして、メンバー一人ひとりの強みを知ったら、その能力が最大限発揮されるように導くことが、リーダーの役割として非常に重要なことです。

では、能力が最大限、発揮されるには、何が大切でしょうか。


私は、「承認」が大切だと考えています。
それも、一人ひとり、個人個人への個人別「認め、励ます承認」です。
私は、これまで多くのリーダーを見てきて、人への、メンバーへの「承認」の言葉が非常に少ないように感じています。
それよりも、ついつい、メンバーのできなかったことに目が行きすぎていたり、できて当たり前と思いすぎていたり・・・。

大人も、子どもも、人は、やはり承認されると元気が出たり、やる気につながったりしますね
でも、ここで大切なことがあります。


どういう思いで、何を承認していますか?ということです。


おだてることと、承認は違います。
心からの、本気の承認が大切です。
そして、私は、何を承認するかが非常に大切だと思っています。
私が重視している承認する観点の軸は、「自分で考え実践したこと」「自分の力でメンバーと協力しながらやりきったこと」「自分からチャレンジしたこと」などです。

「リーダーが何を承認するのか」は、メンバーの気持ちに大きく影響をもたらし、チームの風土や価値観にもつながっていきます。
自分の頭で考え、自分の力でメンバーと協力しながら挑戦したことを承認し続けることで、自発的なチームへと成長していきます。
そしてさらには、自分で自分を承認しエンパワーメントし合える自己承認集団、ドリームチームへと成長、進化していきます。

私は、そのような手応えや喜びを何度も体感してきました。

 

以下、以前の記事をご紹介します。
よろしければ、ご覧ください。