Visionary

ALL FOR FUN

コロナ禍でテレワーク(在宅勤務)が進む中、家庭円満に過ごすためにオススメしたいこと

f:id:wakuwork:20200711170916j:plain

コロナ禍でリモートワーク(在宅勤務)が進む中、家庭円満に過ごすためにオススメしたいことを紹介したいと思います。

今、「コロナ禍で、なんだかストレスが溜まってしまう・・・」と、モヤモヤとした気持ちで過ごしているご家庭も多いように思います。

以前、雑誌の「家庭相談のコラム」に、ご主人の一つ一つの言動が気に障って仕方ない、という相談が寄せられていました。
内容を読むと「う〜む、頷ける・・・」と感じるところも多々ありました。

そこで、何だかストレスが溜まってモヤモヤしているご家庭にオススメしたいことがあります。

それは、「お互いのビジョンを語り合うこと」です。

例えば、ずっと続くかもしれないリモートワーク(在宅勤務)生活が「お互いに幸せに過ごせている状態」をご夫婦やご家庭で語り合ってみてはいかがでしょうか。

我が家もしてみたのですが、これがすごく良いんです。

夫:数年後に、引っ越すのもいいんじゃない?
妻:えっ?どんなとこに引っ越したいの?
夫:やっぱり、ずっとリモートワークができる部屋のあるマンションに引っ越したいな〜。
妻:お互い、音を気にしないで楽だよね。そう言えば、掃除機とかかける時、気になるもんな〜。
夫:えっ!?気にしてたの?
妻:そりゃそうよ。あなたのスケジュールがわからないから、いつも静かにしとかないとって、気を使ってたわよ。
夫:特別の会議以外は、多少、音が出ても大丈夫だよ。お互いのスケジュールをオープンにする?
妻:それはいいわね〜。お互いの時間がわかれば、助け合えるわね。
夫:そうだね。僕も休憩時間は、掃除とか、片付けもできるよ。時間を決めればメリハリがつくね。
妻:ありがとう。さっきの話だけど、将来は、私も新しいマンションに引っ越したいな。私は、少し広めのルーフバルコニーや窓のあるお風呂もあるといいな。
夫:よし、じゃあ、5年後のビジョンを一緒に書き出してみようか。
妻:それ、いいわね。ワクワクするね。

先日、こんな感じの会話を楽しんでました。
山のように出し合った願い事は、ビジョンシートという名のノートに一緒に書き留め、僕たちの叶えたいビジョンとして、一歩ずつ進んでいくことになりました。

やっぱり、コミュニケーションって大切ですね。
えっ、そういうこと考えてたんだ・・・っていうことも分かり合えたり、改めてお互いの夢やビジョンを語り合えたりと、大変有意義な時間でした。

そのことがきっかけで、幸せな家庭円満生活が送れています。

大変な時、先が見えない時、しんどい環境の時にこそ、ビジョンを語り合うことって、大切なのかもしれません。
希望の光が見えてきて、少しずつワクワク感が込み上げてくるような気がします。

ビジョンは、幸せな人生、かがやく未来のための「原動力」ですね。