Visionary

ALL FOR FUN

偏差値40から70にアップ 「勉強方法の3つのコツ」で劇的な変化を起こす

f:id:wakuwork:20200723075304j:plain

私は、若かりし頃、大学受験を失敗し、悲しくも浪人生活を体験したことがあります。
でも今、「人生、無駄なし」という言葉をしみじみと噛み締めています。
この浪人時代での「勉強方法」が、その後のビジネスでの「仕事の仕方」にも大いに活きているのです。
道を遠回りすることも、人生にとって、かけがえのない時間になるのですね。
今は、人生に起きることは全て「必然」と思うようにしています。

私は、すべての科目で大きく偏差値がアップしたのですが、中でも、すごく苦手だった「日本史」の偏差値は、1年間で「40から70」にアップしました。

では、日本史を例にとって、浪人時代に掴んだ「勉強方法の3つのコツ」をご紹介します。

それは、
1.   参考書は1冊に絞る
2.  年表の大枠を把握する。 
3.  逆算でスケジュールを立てる
です。

これは、日本史に限らず、どの科目にも通じる勉強方法のコツ・考え方だと私は感じています。
私は社会人になってから、この勉強方法のコツを押さえて、例えば、FP(ファイナンシャル・プランナー)などの試験も合格できました。

次回、この3つのポイントについて、もう少し、詳しくご紹介します。

以下、これまでに書いた記事を数点だけ添付します。
もしよろしければ、ご覧ください。