Visionary

ALL FOR FUN

フリーランサー・サラリーマン・・・「忙しい」から解放される方法〜時間をデザインすること〜

f:id:wakuwork:20200718120033j:plain


「忙しい」と、思わず口に出てしまう人も多いと思います。
「忙しい」とは、「心を亡くす」と書きますね。
何から手をつけていいのかわからない、先の見えない状態・・・と言えるかもしれませんね。

私は「忙しい」から解放される方法として、「時間をデザインすること」を意識することから始められては、と思います。
時間は、人に平等に与えられた資源です。
時間にコントロールされる人生より、時間をデザインして心豊かな人生にしたいものですね。

では、「時間をデザインする」ためには、どうしたら良いでしょうか。

そのおすすめとして、一日の時間の中で、「最も集中できる時間を決めて(つくって)、そこに一番したいことを入れる」という練習をしてみてはいかがでしょうか。

人は、ついつい、「できるまでやろう!」と際限なく延長したり、重要ではない枝葉なことに時間をかけすぎたり・・・ということが多いように思います。
あれ?今日一日、何をしてたんだろう・・・と、感じることも。

実は、私も以前はそうでした。

もちろん、そういう時があっても良いと思います。
自分を否定する必要なんてないと思います。

ただ、そんな時は、手応えや達成感、スッキリした気持ちになれなかったことが多かったかな、と思います。

少し変えてみようかな、と思われる人は、ガチガチに気合いを入れて、ということではなくて、練習のつもりで、「時間をデザインすること」を試されるのも一案かな、と思います。

因みに、例えば、私は、
7:00〜8:00は、メール確認の時間と決めています。
短時間で処理できる仕事を入れておくと、一日のスタートに勢いがつくと感じるからです。
また、必ず何も予定を入れない「遊びの時間」も設定するようにしています。
予定にない突発的なことに備えたり、じっくり考える時間をつくっています。

それぞれの環境や状況に応じて、人それぞれの時間のデザインの仕方は違うと思います。
私は、仕事や趣味など、時間から考えることで、すごく時間のゆとり・心の余裕が生まれるようになりました。
時間から考えることで、大切なものを発見することが増えたような気がします。

「時間をデザインする」を口癖にしませんか。

「時間をデザインすること」を楽しみながら、達成感や充実感に満ちた心豊かな人生を送りたいと思います。

以下に、以前に書いた記事をご紹介します。
もしよろしければ、ご覧ください。