Visionary

ALL FOR FUN

仕事に悩んだり、辞めたいと思った時、大切にしたい考え方。「がんばっているが、めざしていないときがある」 

f:id:wakuwork:20200919131859j:plain



仕事に悩んだり、辞めたいな、と思った時、大切にしたい考え方をご紹介します。
その考え方は、「人生のプロジェクト(SANCTUARY BOOKS /  山﨑 拓巳 著)」という本の中に溢れていますので、この本を紹介させていただきますね。

世界の子どもたちの素敵な顔写真や、すごく心に響く詩のような文章で綴られていて、いつも私は、この本から、多くの勇気や元気をいただいています。

以下、その内容の一部です。

・毎日を楽しむためには目標までの期限を決めてしまうことだ。期限が決まれば予定が組める。予定が決まれば今やるべきことが見える。夢をかなえるまでのプロセスは単純だ。間に合わないことはあっても、できないことは何もない。
・自分は、何がしたいのか。どうなりたいのか。ココロがおどり、ワクワクさせてくれるものは何か。いつも自分自身に聞き続けることで、ビジョンは自然と見えてくる。
・段取りによってデザインされた小さな一日が、奇跡のような未来につながっている。
・がんばるとめざすは違う。がんばっているが、めざしていないときがある。この違いは見分けにくいが、大きく違う。めざすとは、目標と期限が明確で、その達成のために、意思を持って行動することである。
・・・

いかがでしょうか。

みんな一人ひとり、がんばっていると思います。
ただ、がんばっているけど、もしかしたら、めざしていないときがあるのではないでしょうか。

仕事に悩んだり、辞めたいな、と思った時、あらためて、「ココロがおどり、ワクワクさせてくれるもの」や「めざしたいもの」を自分自身に素直に聞いてみることも大事かもしれませんね。

私も、人生や仕事を楽しむために、めざしていきたいと思います。