Visionary

ALL FOR FUN

「人生、疲れた」と感じる方にオススメの一冊。「生きよう今日も喜んで(平澤 興 著 致知出版社)」

f:id:wakuwork:20200926175513j:plain

新型コロナ感染によって、なかなか先の見えない状況が続いています。
ビジネスも家事も子育ても、日々、ストレスを抱えながら生きている方も多いのではないか、と思います。

大変な環境にある今こそ、あらためて、自分自身の心の支えになる愛読書を読む時間も大切にしたいと思います。

今回は、「生きよう今日も喜んで(平澤 興 著 致知出版社)」をご紹介します。
著者の平澤先生は、京都大学総長も務められた偉大な教育者、医学者であられました。
心の琴線に触れる言霊が数多く綴られた書籍ですが、その文章の一部をご紹介します。

・人生に無駄のないことがわかってくると、しくじりながらもすぐその後で、まあこの程度でよかった、ありがたいことだ、という喜びと、同時に気力が湧いてくるのである。
・自ら感動せねば、人を感動させることは出来ない。話はなるべく説教調ではなく、自らの感動と夢とを話すことから始める。
・顔は自分の顔であって、自分だけの顔ではない。人々から見る顔でもある。全体としていつでも明るい顔は、心に明るさをもっているからである。明るい顔は、明るい心。明るい心は、やすらぎの心、感謝の心である。
・・・

いかがでしょうか。

私も、大変な時こそ、感動する心、感謝の心を大切にしたいと思います。