Visionary

ALL FOR FUN

2021年の今年の漢字「金」から思う。〜自分ブランドへの挑戦〜

f:id:wakuwork:20211226104045j:plain



12月13日。
日本漢字能力検定協会は、2021年の世相を一字で表す「今年の漢字」を発表した。
全国公募により決定し、京都市清水寺森清範貫主が揮毫した漢字は「金」だった。

今年の漢字」は、1年を振り返り、世相を表す漢字一字を考えることで、漢字の奥深さ
や意義を再認識してもらおうと1995年から毎年実施されている。

応募総数22万3,773票から1万422票を集めた「金」。
東京オリンピックパラリンピックで選手が大活躍し、多数の「金」メダルを獲得した。
コロナ禍で暗いニュースが続く中、多くの笑顔が日本中に広がった。

史上最多の金27個、総数58個のメダルだ。
一つ一つにドラマがあり、感動があった。

12月20日
第70回日本スポーツ賞のグランプリ(大賞)の発表があり、柔道男子73キロ級で、
リオデジャネイロオリンピックに続き2連覇した大野将平選手が選ばれた。

大野選手の試合後のインタビューの中で、特に印象に残った言葉があった。

「ないものねだりをするよりは、自分の引き出しの中に持っているものを、
その日その日に発揮できるかが大切だと思います」


自分の引き出しの中に持っているもの。

この言葉から、「自分ブランド」というキーワードが思い浮かんだ。
そして、以前読んだ「パワーブランドの本質(片平秀貴著/ダイヤモンド社)」
を改めて読み返した。

「ブランドであるということは、圧倒的な存在感、ほかでは味わえない独自の世界」
と著者は語る。

圧倒的な存在感。

「そのために大切な法則がある」と、著者は続ける。
9つの法則の中で、特に3つの法則が私の心に刻まれている。

それは、「夢の法則」「一貫性の法則」「革新性の法則」だ。

自分自身に「夢やビジョン」が感じられるだろうか。
夢やビジョンを実現するための行動(打ち手)に「一貫性」が感じられるだろうか。
常により良いものを「革新」し続ける姿勢が感じられるだろうか。

「夢」「一貫性」「革新性」というキーワードで自分に問いかけると、
自分の引き出しの中に持っているものが鮮明になるかもれない。
自分の強みが浮き彫りになって、自分ブランドが磨かれるかもしれない。

もうすぐ新しい年、2022年が始まる。
まずは、「自分の夢」「自分のしたいこと」について、自分自身に問いかけることから始めてみよう、と思う。