Visionary

ALL FOR FUN

人生や仕事に悩んでいる人にオススメの一冊。「PDCAノート(岡村拓朗著/フォレスト出版)」 

f:id:wakuwork:20201031081255j:plain


 

「もっと仕事の質やスピードを上げたい」「いつも同じミスをしてしまう」「仕事と家庭を両立したい」「もっと成長したい」「成果を上げたい」「段取り力をつけたい」・・・。
人生や仕事に悩んでいる人にオススメの一冊をご紹介します。
その本は、「PDCAノート(岡村拓朗著/フォレスト出版)」です。

PDCAは、「計画・実行・評価・改善」ですね。
この本には、PDCAの大切な考え方やPDCAを回すための具体的な方法などが綴られています。

特に、心に残った内容のほんの一部をご紹介します。

・仕事であろうが、自分自身の成長であろうが、PDCAをちゃんと回していけば、よくなるしかないのです。
PDCAが重要だというのは、誰もがわかっていることでしょう。しかし、ここで問題があります。それは、多くの人がPDCAを知っているにもかかわらず、PDCAを回せないことです。
PDCAを回さないのではなく、回せないのです。
・仮説でいいので、どんどん計画を立てて、動いてみてください。そして動きながら考え、軌道修正していけばいいのです。
PDCAを回していくためには、ゴールが明確になっていることが大前提なのです。つまり、何のためにPDCAを回しているのか。ゴールはどういう形をしていて、どういう状態になっているものなのか。大事なのは、PDCAを回していった先に何があるのかを考えることです。

いかがでしょうか。

私も、より充実した人生を過ごすためにも、より成長していくためにも、より成果を上げるビジネスパーソンになるためにも、ビジョンや目標に向かって、PDCAを回すことが大変重要だと思います。

この本を参考に、自分を変える、人生を変える機会にしていきたい、そのように感じることのできる一冊でした。