Visionary

ALL FOR FUN

人生100年時代。投資を考えている人にオススメの一冊。「投資の大原則(バートン・マルキール&チャールズ・エリス著)

f:id:wakuwork:20201122103445j:plain

投資とか株式とかを考えるって、すごく不安や怖い気持ちがしますね。

ただ、人生100年時代と言われる今。
そして、世の中が不透明で、先行きが見えない今。
預金では、ほとんど金利もつかない今。

自分で自分を守り、人生を少しでも安心して生きていけるように、
賢い投資を考えてみても良いかもしれませんね。

そんなときにオススメの一冊が、「投資の大原則(バートン・マルキール&チャールズ・エリス著/日本経済新聞出版社)です。
投資をしよと思うとき、大切にすべき「考え方」を教えてくれる本です。
大切な原則が簡潔で明瞭に書かれていて、納得のいく一冊です。

その一部をご紹介します。

・自分の身は自分で守ろう。投資は常に分散投資だ。
株式投資をするとき、1つや2つの企業ではなく、何百にも及ぶさまざまな銘柄に投資をすること。そんなに財産がない人でも、たくさん財産がある人たちでも、成功の秘訣は安いインデックス型の投資信託にある。
・証券の種類、市場にわたって幅広く分散投資をしよう。時間分散にも注目。
・時間をかけて、こつこつと定期的に投資をすれば、リスクを抑えることができる。一定金額を毎月、または3ヶ月ごとに定期的に投資をすると、確実に株価が安い好条件のときに自分の資金を投資に回せる。
・・・など。

私は、特に、「長期投資」「各銘柄への分散」「時間の分散」が心に残りました。

もっと早くこの本に出会っておけばよかった、と思う人がおられるかもしれません。
でも、今からでも・・・と思える本でした。

人生を心豊かに生きたいですね。