Visionary

ALL FOR FUN

オンライン英会話学習を始めて2年。今、実感している大切なこと。

f:id:wakuwork:20210606120102j:plain

オンライン英会話学習を始めて2年がたった。

やってみて、今だから実感していること。
それは、「自己承認を意識すること」との大切さだ。

2年学習を続けたら、もっと上手に話せてると思っていたんじゃないか。
知らず知らず自分に問いかけていることに気がつく。

映画を観ててもスラスラ理解できて、話たいこともドンドン表現できて・・・。
でも現実は、違う。
フーッとため息が出る。
もうやめようかな・・・。
そんなことも考えたりした。

でもここで、以前の自分を意識して思い出してみた。
思いつくままに、ノートに書いてみた。

目の前に外人の講師がいるだけで、ヒア汗がでてきていた自分。
簡単な挨拶程度の単語で話しかけられても、アタフタしていた自分。
緊張でほとんど単語が思い出せず、「アーアーアー」を連発していた自分。
ある程度の分量のヒアリングになると、まったく思考が止まっていた自分。

あれっ。
今はどうだろう。

目の前の外人の講師に、ほとんど動じていない自分がいる。
スラスラではないけど、聞き直しながらでも理解できている自分がいる。
何とか知っている単語を使いながら、話している自分がいる。

できていないことよりも、少しでも成長できている自分に目を向けること。
自分の小さな一歩をノートに書き留めて、「いいこと探し」をしてみること。

「自己承認」

それは、途中で諦めないで、自分の可能性を広げてくれるもの。
自分を認め、褒め、励ます「自己承認」
それは、学び続けるための、より良い人生を送るための大切な行動なのかもしれない。

以前、中田さんがユーチューブ大学で、「英語で日記をつける」ことの大切さを語っていた。

今、オンライン学習と同時に、そのチャレンジも始めた。

「やめようかな」という気持ちから「チャレンジしてみよう」への気持ちへの変化。
そのポイントは「自己承認」だった。